ホーム麺類ラーメン【甲州屋】透き通ってさっぱりした塩ラーメンが食べた...

【甲州屋】透き通ってさっぱりした塩ラーメンが食べたい時はここへ

昭和22年創業、昔ながらの中華そば

おすすめ記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

浦和駅西口から県庁へ向かう道の途中にある町中華・甲州屋

先日は甲州屋別邸で汁なし担々麺を堪能したので、久しぶりに甲州屋の本店へ。浦和駅西口から県庁方面へまっすぐ行き、埼玉会館の道を挟んで向かい側にあります。徒歩6分ほど。うなぎの老舗、中村屋の隣ですね。

浦和駅西口、県庁通り沿いの甲州屋・塩ラーメンと半チャーハンセット
塩ラーメンと半チャーハンセット

12:30頃に入店すると大盛況で、何とかカウンターの端っこに座れた。今回は塩ラーメンと半チャーハンのセット。目の前の厨房は忙しそう。

浦和駅西口、県庁通り沿いの甲州屋・半チャーハン

最初は塩ラーメンうま~と啜っていたけど、半チャーハンの方がうまい。チャーハンはその都度中華鍋で作っているらしく、出来立てでいいですね~。適量混じっている紅生姜がいいアクセント。

浦和駅西口、県庁通り沿いの甲州屋・塩ラーメン

コクのあるスープと細麺、チャーシュー、半熟卵、シナチク。ちょうどよい組み合わせ。

浦和駅西口、県庁通り沿いの甲州屋・半チャーハン

チェーン店の半チャーハンよりずっとうまい。

浦和駅西口、県庁通り沿いの甲州屋と中村屋

甲州屋の隣にある中村屋はお気に入りの鰻屋。

浦和駅西口、県庁通り沿いの甲州屋

道の反対側から見たらこの看板が目印。

2022年1月22日に食べた塩ラーメンと半チャーのセット

浦和駅西口、県庁通り沿いの甲州屋で食べた塩ラーメン

本日の塩ラーメンも透き通った国のあるスープで思わず昇天。チャーシューが相変わらず柔らかくてうま~い

浦和駅西口、県庁通り沿いの甲州屋で食べた半チャーハン

半チャーハンの断面。バラバラすぎず、ベチョベチョしすぎないちょうどいい塩梅の炒め加減のチャーハンは具が卵・ネギ・刻みチャーシュー・紅しょうがで出来ていて、絶妙な旨さ。

ついでに浦和宿古本市へ寄り道

浦和宿古本市

帰りは月イチで開催する古本市に寄り道。絵本も結構ある。

浦和宿古本市

古地図もある。古い登山地図があれば買うんだけどな。今と昔の登山道を比較すると楽しい。

浦和宿古本市

あまり長時間ここにいるとトイレに行きたくなるのでさらば~。

2023年4月11日、約1年ぶりの塩ラー半チャー

何となく気が向いて、甲州屋の塩ラーメンと半チャーハンのセット(970円)を1年2ヶ月ぶりにちゅるちゅるしてきました。

浦和西口県庁通り・甲州屋の塩ラーメン

塩ラーは変わらずうまそ~。チャーシューの外側の焦げ目の所が絶対美味しい。ん?しかし、、、半チャーハンの量が減っているような気がする…。一番上↑の写真と見比べてみてください。

量が減ってしまった半チャーハン

浦和西口県庁通り・甲州屋半チャーハン

今までの半チャーハンはだいたいいつも皿の上で美しい満月型に盛られていましたが、、、量が明らかに少ない。今回だけたまたま量が減っただけならいいのですが…。味はいつもと一緒で安定したうまさ????。

浦和西口県庁通り・甲州屋のメニュー

メニューは特に大きな変化なし。

カウンター席の目の前に皮蛋がかごに山盛りになっていた。メニューの「おつまみ」欄のトップに出てくるピータンは、残念ながら夜のみ提供される。皮蛋豆腐など結構好きなので、ランチにあったら絶対食べるけどな~。ピータンの見た目はかなり好き嫌いが分かれると思います(笑)。

甲州屋の基本情報

店舗名甲州屋
ジャンル

  • 和食

  • 洋食

  • にく

  • 中華

  • イタリアン

  • ラーメン

  • 担々麺

  • そば

  • すし

  • カレー

  • インド・ネパール

  • タイ・ベトナム

  • トルコ

  • その他

特徴

  • 浦和駅近(徒歩5分以内)

  • 浦和駅徒歩10分以内

  • 浦和駅徒歩15分以内

  • 全席禁煙

  • 駐車場あり

  • カード利用可

  • Paypay利用可

  • 食券制

  • Uber Eats対応

電話048-822-3740
地図
アクセス浦和駅西口から450m徒歩5分。
自転車店舗前の歩道の端に数台止められる。放置自転車禁止区域外。
駐車場近隣のコインパーキングを利用。
所在地さいたま市浦和区高砂3-2-11
営業時間【ランチ】11:00~14:30【夜】17:00~21:00 (LO20:45)、*土曜日は17:00~20:00 (LO19:45)
定休日日曜・祝日
予算1,000円以内
WEB【公式サイト】https://koushuya.net/
店舗SNSなし
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

コメントをどうぞ~

コメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


- Advertisement -
にほんブログ村 グルメブログ 昼食・ランチへ
にほんブログ村

最新の記事

【和うさぎ】浦和西口のうらもん通り沿いにOPENしたそうめん・温めん屋のランチメ...

浦和西口のうらもん通り沿いの古民家を改修したところに新規OPENしたそうめん屋 「和うさぎ」で、ランチセットメニューの3種類と出汁つゆ3種類を試してきましたのでその紹介です。

浦和駅からの距離別

今週のアクセス数トップ5

- Advertisement -

関連記事

- Advertisement -